世界設定

ユニット

プレイヤーの操作する勇者たちのことです。
ユニット毎にさまざまなスキルを持ち、性能が異なります。

クラス

「ナイト」「ハンター」「ウィザード」など、さまざまなクラスが有り、それぞれに長所、短所を持っています。

クラス/ナイト

ダメージを受けにくく、初心者でも扱いやすいクラスです。
ただし、長距離での攻撃が苦手です。

クラス/ハンター

コインやスコアを稼ぎやすいスキルを持つクラスです。
ただし、攻撃力があまり高くありません。

クラス/ウィザード

攻撃力が高いものの、ライフが少ないというハイリスク・ハイリターンなクラスです。また離れた所では威力を発揮しますが、至近距離での攻撃がしづらいクラスでもあります。

クラス/ヒーラー

弾消し効果のあるショットを持ち、仲間を回復させるアクションスキルが使用できる、防御戦が得意なクラスです。
攻撃力や殲滅力は高くはありませんが、魔物タイプの敵へのみ、与えるダメージが大きくなります。

属性

「火」「水」「風」と3種の属性が存在し、それぞれ有利な属性、不利な属性を持っています。

属性/火

「風」属性に強く、「水」属性に弱い属性です。
赤色を持つのが特徴です。

属性/水

「火」属性に強く、「風」属性に弱い属性です。
青色を持つのが特徴です。

属性/風

「水」属性に強く、「火」属性に弱い属性です。
緑色を持つのが特徴です。

ユニットの入手方法

ユニットは召喚を実行するか、ステージのドロップか報酬などでユニットを直接入手することで獲得できます。

ユニットの欠片

ユニットの欠片を集めることで、ユニットを獲得することができます。
ユニット獲得には10個の欠片が必要となります。

ユニットのレアリティ

ユニットはレアリティが高い程、高い能力を持ちます。

ゲームの基本

クエストとステージ

クエストはいくつかの種類があり、クエストの種類に応じてステージの内容や長さなどが異なります。

基本操作

画面上に指を置いたままスライドすれば、自キャラが動きます。
その間、弾は発射され続けます。

パーティー

最大4人のユニットの組み合わせをパーティーと呼びます。
1つパーティーで、ステージ攻略に挑みます。

スタミナ

ステージに挑む際に消費されます。
スタミナが無いとステージに挑めません。
スタミナは一定時間ごとに少しづつ回復します。

ライフ

敵やマップギミックからダメージを受けると減ります。
ゼロになったユニットは戦闘不能となります。

ショット

自動的に発射される攻撃です。
クラスやユニットによって、さまざまな種類があります。

エネミー

ユニットに弾を撃ってきたり、向かってきたりします。
ショットやボム、スキルで倒しましょう。

ボス

各ステージのラストに陣取る敵です。
倒すと、そのステージはクリアとなります。
なお、ボスとの戦闘時間には制限があり、それを超えると無敵の「オニ」が出現してきます。

マップギミック

ユニットの進行を邪魔します。
さまざまな種類や効果があります。

ゲート

次々にエネミーを排出します。
ショットやボムで壊して、エネミーの増加を防ぎましょう。

地雷

近づくと一定時間後に爆発し、ダメージを与えます。

溶岩だまり

触れると火属性のダメージを受け続けてしまいます。

酸だまり

触れると風属性のダメージを受け続けてしまいます。

スロウ魔法陣

触れると移動速度が大幅に低下してしまいます。

弓矢発射装置

視界内に入ると、弾を発射されます。

レーザー発射装置

ダメージを受けるレーザーを発射します。
レーザーを発射しながら旋回していることもあります。

ステルス地雷

透明の地雷です。起爆する時まで見えないので、注意が必要です。

黄金の女神像

黄金でできた女神像です。
攻撃をヒットさせるとコインを発生させます。

貪欲の邪心像

呪いの力で作られた邪心像です。
効果範囲内にいる間は、コインとスコアが吸収され続けます。
できるだけ効果範囲内には入らないようにしましょう。

歩けない地形

マップによっては、深い穴など、ユニットが移動することができない地形もあります。

シールド付きの敵

シールドが張られた敵は、ダメージが通りにくくなります。貫通能力のある攻撃が有効です。

障害物

障害物は一部を除いたユニットのショットを通しませんが、敵の弾も吸収してくれます。有効に活用しましょう。

スコア

敵を倒したり、コインを取得すると、スコアを獲得します。
スコアはステージ単位で記録されます。

ステージクリア

ステージ最奥のボスを倒すと、ステージクリアとなります。

戦闘不能

操作しているユニットのライフがゼロになると、戦闘不能になります。

ゲームオーバー

パーティー内の全ユニットが戦闘不能になるとゲームオーバーとなります。

リタイア

コンティニューをせずリタイアした場合は、ステージ内で入手したものをすべて失ってしまいます。
なお、消費されたスタミナは半分戻ってきます。

敵が固い!と思ったら:1

まずはユニットのレベルを上げ、攻撃力を上昇させましょう。

敵が固い!と思ったら:2

敵と操作ユニットの属性相性を意識してみましょう。
火(赤)は風(緑)、水(青)は火(赤)、風(緑)は水(青)に強いです。

敵が固い!と思ったら:3

どうしても倒せない場合、ザコ限定ですが逃げてみるのも、1つの手です。

コンティニュー

ゲームオーバーとなった際、コインを使用することでコンティニューすることができます。
ただし、コンティニューできる回数には制限があります。
またステージによってはコンティニューができないものもあります。

ステージクリアによる経験値

ステージをクリアできると、ステージ中の活躍具合によって、各ユニットは経験値を獲得します。

EXP妖精の合成による経験値

「EXP妖精」をユニットに合成することで、ユニットは経験値を獲得します。
「EXP妖精」には属性があり、同じ属性の妖精を合成するとより多くの経験値を獲得できます。

ユニットのレベルアップ

ユニットの獲得経験値が規定値を超えると、レベルアップします。

ユニットのレベル

ユニットがレベルアップすると、攻撃力や得点力などのパラメータが上昇していきます。

ユーザーレベル

ユーザー経験値が規定量を超えるとレベルアップし、スタミナの上限値とパーティーコストの上限値が上昇します。

スキル

「アクションスキル」と「パーティースキル」の2種があり、それぞれ多種多様な効果が発揮されます。

アクションスキル

ステージ中、画面をタップするとユニットの持つアクションスキルを発動します。
アクションスキルは発動後、しばらく使用できませんが、一定時間後に再び使用できるようになります。

クールダウンタイム

実行されたアクションスキルを再度実行するまでに掛かる時間の事です。

パーティースキル

常時効果のあるスキルです。
ユニットの持つパーティースキルは、同じパーティーにいる全員に効果が適用されます。
ただし、同じ効果を持つスキルを持つユニットが複数いる場合は、スキル効果が高く、スキルレベルのより高い方のみが適用され、それ以外は無効となります。

ボム

画面内の敵に大ダメージを与える攻撃です。
画面に表示されているボムゲージをタップすることで発動します。
ボム発動中、ユニットは無敵になりますが、他のユニットへの切替は出来ません。

ボムのチャージ

ボムの使用後、再度使用するにはチャージ時間が必要です。
ボムのチャージは、そのユニットを使用中にしか回復していきませんので、注意が必要です。

宝箱

何らかのアイテムが収められた箱です。
開くには、宝箱に近づいたまま表示されるゲージが満タンになるまで、一定時間待つ必要があります。

ミミック

宝箱が変身した姿で、ごくまれに出現することがあります。
そのまま残しているとやっかいなので、応戦して倒しましょう。

コンボ

敵を連続で倒していくと、「コンボ」が発生します。
コンボは一定時間敵を倒さない状態になると終了します。

コンボ数上昇を目指せ!

連続で敵を倒してコンボ数が多くなるほど、発生コイン数と獲得スコアが上昇していきます。

報酬

ステージクリア時の成績に応じて、様々なアイテムや素材等を報酬として獲得します。

攻撃力

高いほど、敵に与えるダメージが大きくなります。
ユニットやレベルの違いで異なります。

敵のライフ

敵であるエネミーやボスもライフを持ちます。
ライフが無くなるまで攻撃を当て続けると、敵撃破となります。

ユニットの交代

ステージ中、画面下部に表示されているユニットアイコンをタップすると、操作ユニットを交代します。
また操作中のユニットが戦闘不能になった場合は、強制的にパーティーの他のユニットへ交代になります。

クリティカル

攻撃を敵にヒットさせた際、まれに「クリティカル」が発生し、多くのダメージを与えることがあります。

ポーズメニュー

ポーズメニュー

ステージ中、画面左上端のボタンをタップすると、ポーズメニューが表示されます。

ドロップアイテム

コイン

ステージ内で敵を倒すと、コインを獲得します。
獲得したコインはショップやアイテム作成などで使用します。

ライフオーブ

その場で拾ったユニットのライフが回復します。

パワーオーブ

アクションスキルのクールダウン時間が一定時間短縮されます。
ユニットを切り替えても効果は持続します。

ホームメニュー

ホームメニュー画面

ゲームの基本メニュー画面です。

スタミナの回復手段

スタミナは一定時間ごとに回復しますが、スタミナ回復アイテム、まはたジェムを使用することでも回復できます。

チャレンジ

ここに上げられている課題をクリアすると、報酬が与えられます。

セットアップ

ステージに挑むために、様々な準備を行います。
使用するパーティーを選択したり、ステージ中に効果を発揮するアイテムの使用を選択したりすることができます。

パーティー編成

参戦するユニットを決めます。
最大4人まで選べます。

パーティーコスト

パーティー編成時、パーティーコストの上限値を超えて設定することはできません。

パーティーコストの上限値

パーティーコストの上限値は、ユーザーレベルを上昇させることで伸ばすことができます。

ユニットの自動合成

同じユニットを入手すると、自動的に合成され、合成されたユニットのスキルの経験値が増加します。

スキルの強化

スキルの経験値が規定量に達すると、スキルレベルが上昇します。

ユニットの限界突破

ユニットのレベルが最大になり、必要な「ルーン」を集めると、さらにユニットを成長させる「限界突破」が可能になります。
限界突破をすると、ショットが1段階強化されレベルの上限が上昇します。

ユニットの召喚

ジェムを消費して、ユーザーが操作するユニット達を召喚します。

ルーン合成

同じ種類のルーンを必要数集めて合成すると、1ランク上のルーンにすることができます。

クエスト

アドベンチャークエスト

基本のゲームクエストです。

時間限定クエスト

時間限定でオープンするクエストです。
1日に2回解放されます。

デイリークエスト

日毎に変わり、挑めるクエストです。

期間限定クエスト

期間限定でプレイできるクエストです。
ステージ内容や入手できるものが毎回異なります。

ステージ難易度:EASY

1番易しい難易度です。
大型のザコが出現せず、比較的クリアしやすい内容となっています。
レアリティの低いユニットや、レベルの低いユニットでのパーティー向けです。

ステージ難易度:NORMAL

普通の難易度です。
すべてのザコが出現し、手ごたえのある内容となっています。
ゲームに慣れてきて、★3以上のユニットのパーティーを使いこなせるようになってきた方向けです。

ステージ難易度:HARD

★4以上のユニットを強化し、ゲームにかなり慣れてきた上級者向けの難易度です。
敵の出現数も増え、敵から打ち返し弾が発生します。

ステージ難易度:超HARD

★5以上のユニットを強化し、ゲームにかなり慣れてきた超上級者向けの難易度です。
打ち返し弾がHARD以上に苛烈になり、ステージによってはギミックや敵が増えます。

アイテム

アイテム

ステージ開始前に使用することで、ステージ中に効果を発揮するアイテムがいくつかあります。

パワーグリップ

ステージ中、パーティー全員の攻撃力が上昇します。
使用を決定してステージを開始すると、効果を発揮します。

護身のお守り

ステージ中、パーティー全員の受けるダメージが軽減されます。
使用を決定してステージを開始すると、効果を発揮します。

祝福のベル

獲得経験値と獲得ゴールドが上昇し、ステージ中のアイテムのドロップの確率が上昇します。
使用を決定してステージを開始すると、効果を発揮します。

抑留の時計

ステージボスとの戦闘時間を少し延長します。
使用を決定してステージを開始すると、効果を発揮します。

コンボチェイン

コンボの受付時間が延長され、繋がりやすくなります。
使用を決定してステージを開始すると、効果を発揮します。

EXP妖精

ユニットに合成すると経験値を獲得します。
EXP妖精には種類があり、成長した妖精の方がより多くの経験値を獲得できます。

スキル妖精

ユニットに合成するとスキル経験値を獲得します。
スキル妖精には種類があり、成長した妖精の方がより多くのスキル経験値を獲得できます。

ショップ

ショップでは、アイテムやジェムなどを購入できます。

ジェム

不思議な力を持つエネルギーの結晶体です。
主にユニットを手に入れる召喚に使用します。

ジェムの入手方法

ジェムは、ショップで購入することで入手できます。
またそのほかの手段でも入手することは可能です。

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